ユーザー登録
文字サイズ

仙台市政だより 2017年9月号

特集1) 9月20日~26日は動物愛護週間です ―人と動物が共に健康に生きていけるまちへ

1/66

宮城県仙台市 クリエイティブ・コモンズ

●ペットを飼う前に考えてほしいこと
ペットは私たちに癒やしやぬくもりを与えてくれる大切な存在です。最近では犬や猫はもちろん、さまざまな動物がペットとして飼育されるようになりました。また、ペットと一緒に利用できるレストランやショッピングモール、宿泊施設が増加し、ペットは単純に「飼う」だけのものではなく、「家族・パートナー」という存在に変化しています。
動物を飼うことは「命を預かる」ということ。その責任は決して小さなものではありません。食費や病気・けがの治療費など、ペットには費用もかかります。毎日世話をすることができるか、飼う動物に関する知識が十分にあるか、一緒に住む家族は理解しているか、飼う前に確認することが重要です。

●アニパル仙台の取り組み
平成18年に市が策定した「仙台市動物愛護行政の基本方針」に基づき、アニパル仙台では、動物を最後まで飼い続けることや飼養マナー向上の啓発、保護された犬や猫の新しい飼い主を探す譲渡事業などに市民協働で取り組んでいます。これにより、平成24年度には犬の殺処分がなくなりました。
しかし近年は、飼い主のいない猫の繁殖や鳴き声、ふん尿の問題が増えています。今年3月には「仙台市『飼い猫』と『飼い主のいない猫』の適正飼育ガイドライン」を策定。猫の正しい飼い方と心構え、飼い主のいない猫を地域全体で管理し、共生していく「地域猫活動」などの啓発活動を行っています。

●人も動物も幸せに
人の気まぐれで動物たちを不幸にすることは絶対にあってはいけません。人と動物が共に健康に生きることができる社会を作っていけるよう、この機会に動物の愛護と適正な飼養・関わり方について考えてみましょう。

●動物を飼うときのルール・マナー
動物はその種類によって大きさや寿命、習性なども異なります。自分のペットに合わせた飼育環境をつくりましょう。みだりに繁殖しないよう、不妊・去勢手術を行うことも必要です。
また、近隣には動物が苦手な人、アレルギーを持っている人などが住んでいる場合もあります。他人に迷惑や危害を掛けないよう配慮しましょう。
そして何よりも、最期をみとるまで愛情を持って飼うことが大切です。どうしても飼えなくなった場合には、責任を持って次の飼い主を探しましょう。
◇犬を飼うときは
・生後91日以上の飼い犬は登録を行い、年に一度、狂犬病の注射を受ける
・家の中や、リードにつないで飼うなど、放し飼いにしない
・散歩の際もリードにつなぎ、排せつは自宅内で済ませておく。散歩中に排せつした場合は、必ず片付けをする
◇猫を飼うときは
・感染症や交通事故など、さまざまな危険から守るため、室内で飼育する
・災害時や、外に出た場合に備え、名札をつけたり、マイクロチップを使用する
◇飼い主のいない猫
飼い主のいない猫へ安易に食べ物を与えることは、さらなる繁殖の原因になるなど、より多くの不幸な猫を増やすことにつながる恐れがあります。
飼い猫として室内飼育に移行するのが理想ですが、庭先などで食べ物を与える場合は、近隣の迷惑にならないよう、敷地内にトイレを用意し、不妊・去勢手術を行うなど、近隣住民の方々に迷惑を及ぼさないよう努めましょう。

●協働で動物愛護の取り組みを進めています
仙台市獣医師会では、飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費助成事業を行っており、市でもその費用を一部補助しています。
また、犬や猫の保護事業・譲渡事業をボランティアの方と市が協働で取り組んでいます。
◇一時預かりボランティア・後藤美佐さんのお話
私たちボランティアは、保護された離乳前の猫を預かり、新しい飼い主に譲り渡すまで育てるという活動を行っています。生後間もない子猫は、3~4時間置きの授乳が必要で、体調を崩すことも多く、大変な仕事ですが、この活動によって小さな命をつなぐことができるならと思い、続けています。
猫と人が共に幸せに暮らせること、そして私たちのもとへ来る猫が少しでも減ることを願っています。

●イベントにも参加しよう
動物愛護週間に合わせ、市内でさまざまなイベントを開催します。
◇犬・猫の譲渡会

会場:アニパル仙台
直接会場へ
◇どうぶつフェスタinMIYAGI
日時:9月18日(祝)10:00~15:00
会場:勾当台公園
内容:長寿動物表彰式、一日獣医師体験等
直接会場へ
◇動物慰霊祭
日時:9月23日(祝)13:30~14:30
会場:福祉プラザ
直接会場へ
◇動物介在活動セミナー「ペットと一緒に社会貢献!」
日時:10月5日(木)13:30~16:00
会場:アニパル仙台
講師:赤坂動物病院総院長・柴内裕子氏
定員:50人〔先着〕
申込み:9月7日8:30から電話で

この特集に関するお問い合わせはアニパル仙台TEL 258-1626、FAX 258-1815

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 仙台市 〒980-8671 仙台市青葉区国分町三丁目7番1号