ユーザー登録
文字サイズ

仙台市政だより 2018年11月号

市政トピックス

6/43

宮城県仙台市 クリエイティブ・コモンズ

■ようこそ「花子」、元気でね「リリー」―アフリカゾウ繁殖プロジェクト
セルコホーム ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)、秋田市大森山動物園―あきぎんオモリンの森、盛岡市動物公園の3園による、アフリカゾウの繁殖に向けた取り組みがスタートし、9月25日、セルコホーム ズーパラダイス八木山に、大森山動物園からメスのアフリカゾウの「花子」が来園しました。
国内で飼育されているアフリカゾウは、近年繁殖が見られず、将来的に動物園での飼育や展示が危ぶまれています。このため3園ではお互いの園のオスとメスのペアを入れ替え、新たな環境で繁殖を促そうと、6月に覚書を締結。今回がその第1弾で、繁殖のためのゾウの交換は、全国初の試みです。
八木山へ到着した花子は、餌を食べたり水を飲んだりと、元気そうな姿を見せていました。今後、新しい環境に慣れさせながら一般公開を目指します。
また10月15日には、八木山で28年間親しまれてきたメスのアフリカゾウ「リリー」が、大森山動物園へ移動しました。10月6日に開催されたお別れ会では、リリーへ特製ケーキをプレゼント。大勢の来場者が別れを惜しんでいました。

■特別展「戊辰戦争一五〇年」が開幕市政トピックス
10月26日から12月9日まで、博物館で特別展「戊ぼ辰しん戦争一五〇年」を開催しています。
薩摩藩、長州藩を中心とする新政府軍と、旧幕府や会津藩を中心とする勢力が戦った戊辰戦争から今年で150年目。この特別展は、戊辰戦争ゆかりの地である新潟県立歴史博物館・福島県立博物館との共同企画として開催し、仙台が最後の開催地となります。
奥羽越列藩同盟の旗や、古文書、絵図、武器など、230件余りの貴重な資料が一堂に集結。仙台藩独自の地域資料も紹介しながら、幕府崩壊のきっかけとなった開国から、戊辰戦争の開戦、降伏、その後の歴史までを、仙台藩や東北からの視点で紹介しています。
幕末・維新期の東北動乱の歴史をぜひご覧ください。(26ページ参照)

■地域の防犯活動に貢献された方を表彰
市では、長年にわたり地域における防犯活動に取り組んでいる方々を毎年表彰しています。
10月17日に行われた全国地域安全運動第30回仙台市大会で、9団体・52法人・197人の方々を表彰しました。このうち、防犯功労団体、防犯功労者、退任感謝状を贈呈した方は、次のとおりです(順不同・敬称略)。
〔防犯功労団体〕柳町会、川内町内会、向山地区防犯協会、茂庭台地区防犯協会、宮町地区防犯協会、折立地区防犯協会、幸町防犯指導隊、高砂防犯指導隊
〔防犯功労者〕竹田登代子、三浦勝男、今野秀一、佐藤光子、赤井澤イサ子、但木議一、渡邉剛伯、稲辺政吉、東海林孝、岡田正博、池田力男、遠藤節夫、菅田勝男、遠藤勝男、新妻道彦
〔防犯指導隊退任〕渡辺俊子、江戸三知子、岡元博子、齋藤峯子、大場富美子、大田原紀子、沼倉尚、栗原茂利、渡邊勝男、平正良、髙橋正喜、小林文枝、今野裕美子

■皆さんのメモリアルをお祝いします
本市の区制施行30年を記念し、若林区では、新しい門出を迎える二人を祝福するため、2種類の区オリジナルの婚姻届を作製しました。11月1日から、若林区役所戸籍住民課で配布を開始します。
この婚姻届は、若林区の若手職員を中心に組織された「WワックAK30プロジェクト」のチームが、企画やデザインなどを担当。オリジナル婚姻届には、地下鉄をモチーフにしたイラストや、地下鉄沿線の名所などの図柄がちりばめられています。作製に当たっては、区民などへのアンケートや区役所内での投票などを実施。寄せられた意見を基にデザインを改良するなど、住民の思いも反映した婚姻届になっています。
宮城総合支所では、市民サービスの向上を図るため、課の垣根を越え「MSおもてなし向上委員会」を組織。婚姻届や出生届を提出した方に、記念の写真を貼ることができるオリジナルの台紙を配布しています。また届けや来庁の記念に撮影ができるよう、作並や定義といった観光名所をあしらったスクリーンも設置。皆さんの節目や記念日をお祝いします。

■「晩翠わかば賞」
「晩翠あおば賞」受賞者が決まりました仙台出身の詩人で「荒城の月」などの作品で知られる土井晩翠の業績を記念した「晩翠わかば賞」「晩翠あおば賞」の本年度の受賞者が決定し、10月14日に仙台文学館で贈呈式が行われました。
東北6県と国内姉妹都市の小学生の詩作品を対象とした晩翠わかば賞には、伊藤利りおな音奈さん(登米市在住・小学2年生)の「先生のことば」が、同じく中学生の詩作品を対象とした晩翠あおば賞には小川倫花さん(仙台市在住・中学2年生)の「おまもり」が選ばれました。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 仙台市 〒980-8671 仙台市青葉区国分町三丁目7番1号