文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ (1)

12/24

鹿児島県西之表市

「お知らせ」、「募集」、「イベント」などの情報をお届けします。

■[お知らせ]年末年始 ごみの収集・持ち込み・し尿のくみ取り

○ごみの収集
ごみの収集は、12月31日(木)~1月3日(日)まで休業します。休業中に、ごみステーションにごみを放置しないようお願いします。
年末の大掃除などで出る多量のごみは、種子島清掃センター等に直接持ち込んでください。

○ごみの持ち込み
種子島清掃センターの受け入れは12月30日(水)までです。年明けの受け入れは、1月4日(月)からです。12月29日~30日は混雑が予想されますので、早めの搬入をお願いします。
年末年始の受け入れ時間は下表をご覧ください。通常とは異なりますのでご注意ください。

○し尿のくみ取り
年末は、し尿のくみ取り依頼が集中するため、ご希望に沿えないことがあります。また、12月10日(木)までにお申し込みが無い場合、1月4日(月)からのくみ取りになる場合があります。計画的にお申し込みください。

し尿くみ取り申込先:西之表清掃社
【電話】22-1620
土曜・祝日は午前中のみ営業、日曜は休み

問い合わせ先:市役所市民生活課環境安全係
【電話】22-1111
内線303/304

■[お知らせ]生産物展示・販売会を開催します!
種子島高等学校生物生産科の生徒たちが、丹精込めて作った農産物や加工品を、生徒の学習の成果として展示・販売します。
日時:12月16日(水)
販売時間:10時~12時
場所:種子島高等学校農場
販売物:シクラメン、ポインセチア等の鉢物、パンジー、ビオラ等の花苗、豚味噌、パッションジュース等の加工品、他
※数に限りがあります。また、感染症対策のためマスク着用でご来校ください。

問い合わせ先:鹿児島県立種子島高等学校
【電話】22-1270

■[お知らせ]新型コロナ感染防止対策に伴う電子申告・納税のお願い
「国税電子申告・納税システム(e‐Tax)」では、自宅やオフィスなどからインターネットを利用して、国税に関する各種手続((1)所得税等の申告、(2)国税の納税、(3)納税証明書の交付請求および法定調書の提出などの申請・届出等)が利用できます。また、スマートフォンでは、ID・パスワード(事前に税務署で取得)を利用した申告ができるほか、令和2年1月から、マイナンバーカードを利用したe‐Tax送信のサービスが開始されました。
さらには、スマートフォン専用の画面を利用した所得税の確定申告の作成(特に給与所得者で医療費控除を適用する場合)については、簡易な入力により申告できますので、新型コロナ感染防止策にも繋がるe‐Taxのご利用をお願いします。
詳しくは、e‐Taxホームページをご覧ください。

問い合わせ先:種子島税務署
【電話】22-0440
※自動音声案内に従い「2」を選択

『e‐Tax』で検索

■SNSによる情報発信
SNSで市政情報を発信しています。
QRコードまたは、検索いただき、SNS一覧からご確認ください。

『西之表市 SNS』で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU