ユーザー登録
文字サイズ

仙台市政だより 2019年2月号

特集1 「わんすてっぷ」があなたの次の一歩を応援します

1/45

宮城県仙台市 クリエイティブ・コモンズ

仙台市生活自立・仕事相談センター「わんすてっぷ」では、働きたくても働けない、生活に困っている等の悩みを持つ方々の相談を受け付け、一人一人に寄り添った支援をしています。

■生活全般の困りごとの相談窓口を開設しています
失業・病気・引きこもり等のさまざまな理由で、経済的に困っている方や、生活上の悩みを抱えている方を支援し、自立につなげられるよう、平成27年4月に生活困窮者自立支援法が施行されました。病気で仕事を続けられず、借金の返済ができないなど、生活困窮者が抱える問題は多様かつ複合的なことが多いため、生活困窮者自立支援制度では、各自治体に包括的な相談窓口を設置。一人一人の状況に応じた支援を行うことにより、課題解決につなげていきます。
市では、仙台市生活自立・仕事相談センター「わんすてっぷ」を開設し、さまざまな要因でお困りの方の相談・支援を行っています。

■生活・就労の両面を支援
わんすてっぷは、相談者に寄り添い継続的にサポートする「伴走型支援」が特徴。相談者一人一人に対し、担当のスタッフがきめ細かく支援します。
相談は電話やEメールなどで受け付けし、来所が難しい方には訪問相談も行います。面談では相談者の現在の状況や悩みなどを丁寧に伺い、課題を一つ一つ整理して、それぞれに合った目標を設定。相談者と一緒に生活改善のための支援プランを作成していきます。 
支援プランに基づいて、ハローワークや病院などへの同行や手続きのアドバイス、コミュニケーション講座や就活講座などを個人に合わせて実施。また、職業体験実習や求人情報の提供、各種支援制度の紹介なども行います。さまざまな支援を組み合わせながら、相談者の生活面での課題解決と、就労による自立との両面を支援。それぞれのゴールに向けて、相談者のワンステップをサポートします。

■相談事例
▽生活面での悩み
・決まった時間に起床できない
・人とのコミュニケーションに自信がない
・高校卒業後引きこもっている

現在の状況や不安を伺い、社会に出る力や就労に向けた力をつけられるよう支援します。複数の参加者での内職や軽作業、ヨガなどの健康講座、農作業などにより、コミュニケーション能力向上や生活リズムの改善につなげます。
農作業では、種まきや収穫、出荷までの作業を通して就労のための基礎を養います

・少しずつスタッフや利用者と会話ができるようになった
・作業を通し、達成感や就労への興味を持つことができた

■仕事探しの悩み
・就職活動がうまくいかない
・仕事が長続きしない
・自分に合う仕事が分からない
・就労したいが、何から始めて いいか分からない

相談を通して、相談者の興味のある職種や、強みと弱み、適性のある分野等を整理し、アドバイスを行います。履歴書の作成・添削等を行う就活講座や、職業体験実習、関係機関と連携した求人の紹介、マッチング支援等を実施します。
就活講座として、希望者向けに模擬面接なども行っています

・職業体験実習でお世話になった企業に就職することができた
・自信を持って就職活動ができ、希望の職種に就くことができた

■仙台市生活自立・仕事相談センター「わんすてっぷ」
相談支援員・髙橋 健太さん

相談に来ていただいた方の最初の窓口として、面談でお話を伺い、仕事探しや悩みの解決に向けたお手伝いをしています。 
相談者によって悩みはさまざま。健康面と仕事面など、複数の悩みを持つ方も多くいらっしゃいます。まずは相談者に自分の考えを落ち着いて整理してもらえるよう、じっくりお話を聞くようにしています。支援プランの設定後、就労準備の担当につないだ後も、プログラム中の様子を確認したり、定期的に面談を行ったりしながら、相談者の状況によってプランの練り直しなども行います。また、相談者が長く働き続けられるよう、就職・自立後も面談等を実施し、生活立て直しの「伴走者」として、それぞれのゴールまでお手伝いしています。 
わんすてっぷでは、ご本人からはもちろん、そのご家族の方、ご近所の方などからのご相談も受け付けています。ちょっとした困りごとがあったり、周りの方のSOSを感じたりしたら、どんなことでもいいのでまずはご相談ください。

■電話・メール等でもご相談できます
仙台市生活自立・仕事相談センター「わんすてっぷ」
【電話】395・8865(相談予約受付時間9:00~16:00)
【FAX】395・6268
【メール】info-cw@personal-support.org

開所時間:9:00~18:00(土・日曜日、祝日、年末年始を除く) 
所在地:青葉区二日町6-6シャンボール青葉2階 
対象:市内にお住まいの方(生活保護を受けている方を除く)

この特集に関するお問い合わせは保護自立支援課
【電話】214・8166
【FAX】214・8194

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 仙台市 〒980-8671 仙台市青葉区国分町三丁目7番1号