ユーザー登録
文字サイズ

仙台市政だより 2019年4月号

市政トピックス

3/38

宮城県仙台市 クリエイティブ・コモンズ

■震災の記憶と地域の歴史を後世に―六郷東部地区地域モニュメント完成
東日本大震災で犠牲となられた方々の追悼・鎮魂と、六郷東部地区の歴史を後世に伝えるため、東六郷小学校跡地に地域モニュメントを設置し、3月2日に完成式典と除幕式を行いました。 
設置したのは、六郷地区で震災により亡くなられた110人の名前と年齢を刻んだ「慰霊モニュメント」と、六郷東部地区の歴史や震災前の人々の暮らしなどを写真付きで伝える「地域の歴史モニュメント」。モニュメントはそれぞれ、津波に負けないよう波を分断したデザインと、六郷東部地区の5つの地域を表した5本の柱からなるデザインになっています。 
モニュメントの設置は、本市の震災の経験と教訓の継承・発信に向けた取り組みである震災復興メモリアル事業の一つで、市ではこれまで、南蒲生・新浜・中野・藤塚・荒浜地区に地域モニュメントを整備。今回が6カ所目となり、設置を予定していた全てのモニュメントが完成したことになります。

■震災の経験や教訓をつなぐ―仙台防災未来フォーラム
3月10日、仙台国際センターを会場に「仙台防災未来フォーラム2019」を開催しました。復興や防災・減災活動を行っている地域団体などがさまざまな取り組みを発表し、震災の経験や教訓を未来の防災へつなぐ機会となりました。 
当日は、市内の小学生から大学生までの未来の防災を担う若い世代によるセッションやプレゼンテーションが行われたほか、防災・減災に取り組む団体によるブース展示、参加者が体験しながら防災を学べるワークショップ、ステージイベントなど多くのプログラムを実施。各会場を訪れた約3500人の参加者は、熱心に聴講や見学をしていました。 
また、今回初開催となった「アートコンクール」では、防災をテーマとした応募作品の中から選ばれた入賞作品や、来場者の投票により決定した「仙台防災未来フォーラム賞」の表彰が行われました。

■平成31年度の主な組織改正(4月1日付)
市では、4月1日付で組織改正を行いました。主な組織改正は次のとおりです。
▽区役所におけるまちづくり機能の強化および高齢者・障害者への支援体制の充実のために
・まちづくり推進部の新設(区役所) 
区役所におけるまちづくり機能のさらなる強化を図り、地域特性に応じた課題解決を推進するため、区役所区民部からまちづくり部門を独立させ、「まちづくり推進部」としました。

・障害高齢課の分割および地域支援係の新設(区役所) 
地域の視点を重視した高齢者・障害者への一体的支援を進めるため、区役所障害高齢課に「地域支援係」を新設するとともに、複雑化する介護保険制度に的確に対応していくため、同課を分割し、「障害高齢課」および「介護保険課」としました。

・区政課の分割(市民局) 
区役所機能の充実や窓口サービスの向上に向けた検討など、区政に係る企画調整を重点的に行うため、区政課を分割し、「区政課」および「戸籍住民課」としました。

▽新たな観光コンテンツ創出のために(文化観光局)
・コンテンツ創出係の新設 
本市ならではの新たな観光コンテンツ創出と既存資源の磨き上げ促進のため、観光課賑わい創出係を分割し「賑わい創出係」および「コンテンツ創出係」としました。

▽庁内外におけるICT利活用の推進のために(まちづくり政策局)
・情報政策課を「ICT推進課」に名称変更

■東日本大震災仙台市追悼式を開催
東日本大震災の発生から8年となる3月11日、若林区文化センターで追悼式を行いました。会場には、ご遺族など約250人が参列。政府主催の追悼式が中継され、地震発生時刻の午後2時46分に全員で黙とうをささげました。 
郡市長は「犠牲となられた方々の思いを胸に刻みながら一日も早い復興事業の完遂を目指すとともに、大震災から立ち上がった108万市民の力を結集し、輝かしい仙台の未来を創り上げてまいります」と式辞を述べました。その後、「合唱連盟わかばやし」の皆さんにより、歌がささげられました。
また、会場と区役所等に設置した献花場には、合わせて約4300人の方が追悼に訪れました。

■絶滅危惧種・クロサイの赤ちゃん誕生
2月5日、セルコホーム ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)で、クロサイのメスの赤ちゃんが誕生しました。 
同園ではこれまで、絶滅の危機にあるクロサイの繁殖に取り組んでおり、今回の出産が開園以来、初めての繁殖となります。赤ちゃんは2月21日現在、体重51キログラム。母親の周りを歩き回ったり母乳をもらったりと、元気に成長しています。 
現在、一般公開を行っており、愛称は決まり次第、命名式でお知らせします。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 仙台市 〒980-8671 仙台市青葉区国分町三丁目7番1号